人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モトグッチ・ルマンのシングルシート

この間、といっても夏のことなんですが、実家に帰ったときに弟の知人から「モトグッチ・ルマンのシングルシートを作ってくれないか?」との依頼がありまして。
その依頼がこいつ
モトグッチ・ルマンのシングルシート_a0174909_221905.jpg

なんでもかなり少量しか作られなかったらしく、海外のオークションで500万円!!!もの値段がつくこともあるそうです!シートだけでですよ!!!!!
それで、レプリカ作れないかという話になりまして、
まずは純正のタンデムバージョンのシートの裏側
モトグッチ・ルマンのシングルシート_a0174909_22234288.jpg

の型を発泡ウレタンで採ります。
この純正シートって全体がウレタンスポンジの塊で
底板というものが存在しません、それどころか表面も革に見えるように作ってあるスポンジです、縫い目まで丁寧に再現してあります、スポンジなのに。

ウレタンモリモリ
モトグッチ・ルマンのシングルシート_a0174909_22235799.jpg

そいつにスチレンボードでシングルシートのベースの形を作ります
モトグッチ・ルマンのシングルシート_a0174909_2225589.jpg

それを整形してサフェーサーを塗った状態がこちら
モトグッチ・ルマンのシングルシート_a0174909_2227658.jpg

↑こいつは原型の反転型になるのでそこから原型を作り
モトグッチ・ルマンのシングルシート_a0174909_22312088.jpg

↑これが製品になりますが、そこから製品型を作り
できた製品がこちら
モトグッチ・ルマンのシングルシート_a0174909_22351892.jpg

黒いほうじゃなくて、汚いのが製品です、内側が黒くなります。
これにスポンジをのっけて革を張ればシートの完成なのですが、
すでにかなり疲れてます・・・時間もかなりかかっています。
まだまだ作業は続きます。

シートのベースに発泡ウレタンを載せます
モトグッチ・ルマンのシングルシート_a0174909_22394069.jpg

これをシートの形に切り出していきます
モトグッチ・ルマンのシングルシート_a0174909_22401555.jpg

ちょっと切りすぎたとこもありますが、だいたいの形ができました
モトグッチ・ルマンのシングルシート_a0174909_22411111.jpg

今日のところはここまで、続きはまた後日にさせてください、
写真多すぎかな?

by funnys-cs | 2015-10-28 22:51 | frpのお仕事