人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エイプのバックステップを作りました

やっと動かせる状態にまでなったAPEMAX君ですが
ステップが純正の位置のままだとカウルに干渉して(というよりカウルの中に隠れてしまう)シフトもブレーキもできません。そこでバックステップを着けようと思ったのですが、
市販のアルミの削り出しのやつってなんか似合わないよなーと思ったんで
鉄製でラバーステップのやつを作ることにしました
純正のステップはこんな感じの位置
エイプのバックステップを作りました_a0174909_1205947.jpg

まずは5ミリのべニア板を切って位置決めをします
エイプのバックステップを作りました_a0174909_1302528.jpg

ステップは可倒式でないとキックペダルに干渉するのでNANDY小菅氏にDAX初期型のステップを戴きました、
一緒にバックステップ対策サイドスタンドと、NSRのキックペダルも戴きました
ありがとうNANDY!!!!!
そいつを根元からカット!
エイプのバックステップを作りました_a0174909_1342856.jpg

切り出した4.5ミリの鉄板に溶接します
エイプのバックステップを作りました_a0174909_1364076.jpg

この後ブレーキペダルのオフセットを曲げなおしたり、マフラーステー作ったり、ブレーキスイッチのステー作ったり、チェンジペダルのリンク作ったりっていうめんどくさいことを地道にこなして
こんな感じになりました
エイプのバックステップを作りました_a0174909_1412655.jpg

エイプのバックステップを作りました_a0174909_142085.jpg

チェンジのリンクのロッドが短いのでシフトペダルが上になりすぎですね
もう少し長いのに変えます
カウルステーも強化タイプを開発!
APEMAXカウルキットのオプションのカウルステーにプラスすることでよりがっちりと
取り付けできます。
エイプのバックステップを作りました_a0174909_1494541.jpg

リンクルペイントっていう縮み塗装で黒く塗って
エイプのバックステップを作りました_a0174909_14849.jpg

出来あがりはこんな感じになりました
エイプのバックステップを作りました_a0174909_1512610.jpg

純正から15センチバックの6センチアップってとこでしょうか?
膝に無理がなく乗れるギリギリなところでまとまりました、
さーこれで遊びに行きますよ!

by funnys-cs | 2016-03-14 01:59 | APEMAX