人気ブログランキング | 話題のタグを見る

XR1200のフロントフェンダー

XR1200のフロントフェンダー_a0174909_202833.jpg

ハーレーダヴィッドソンのラインナップの中にXR1200っていうバイクがあります。
正直最初見たときはカっチョ悪ぃーって思いました、
だってくそ重そうな倒立フォークやら、でけー石鹸箱みたいなタンク(カバー)やら、
中途半端な日本車みたいなんだもん。
それに、第一どのくらい売れてんの?って全然見かけないし。
そんなちょっと偏見ぎみだったんですが、なんとBURN! H-D SPORTSの奥川さんのリクエストでXR1200用の
フロントフェンダーを作ることに!
XRってフェンダーとタイヤの間で睨めっこできるくらい隙間が広い!
XR1200のフロントフェンダー_a0174909_20404077.jpg

これを何とかしてくれ!っていうこと、そして一番大事なのは17インチ対応!っていうこと。そしてカーボン製でね♡っていうオーダーです。



カーボン製でやるには、あんまり複雑な形は無理がくるんで、なるべくシンプルで強度の出せるデザインを考えます。
XR1200のフロントフェンダー_a0174909_20453212.jpg

うちにあった17インチ用のフェンダーはすごく短いタイプだったのでZXRのタイヤに張り付けて継ぎ足します。
XR1200のフロントフェンダー_a0174909_20493535.jpg

こんなパーツをFRPの板から切り出しましてくっつけます。
XR1200のフロントフェンダー_a0174909_20522095.jpg

XR1200のフロントフェンダー_a0174909_20562916.jpg

XR1200のフロントフェンダー_a0174909_20575211.jpg

最近文章書くのが面倒になってきたのか?写真でごまかしますが何となくやってることは解ってもらえますか?
とりあえず最初にイメージした形にはなったのでサフェ―サ―を吹きます
XR1200のフロントフェンダー_a0174909_2122990.jpg

なんだかあまりにもシンプルすぎてつまんないのでちょっと考えます。
XR1200のフロントフェンダー_a0174909_2153691.jpg

ちょっとへこみを付けました、わかるかな、まあ自己満なんですけどね...
XR1200のフロントフェンダー_a0174909_211738.jpg

ほぼ出来上がり!画像は18インチ用のセッティングです、そう!このフェンダーは
17インチ、18インチ、両方に対応しているんです!
タイヤとのクリアランスは15ミリくらいですね。
あとは縁の処理をもう少しきれいに仕上げれば原型は完成、今月中に発売できそうです。
もちろんカーボン製とFRP製も発売予定です。
期待してお待ちください!!
XR1200のフロントフェンダー_a0174909_2112476.jpg


ファニーズカスタムサービスのホームページはこちらになります

by funnys-cs | 2011-02-02 21:19 | frpのお仕事