人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モトグッチのスクランブラーの続き

前回の投稿でシートベースの型が出来たとこまでお伝えしましたが
その続きです。
表面をコーティングしたNCサーフェイサーをひたすら研ぎます
スチレンボードなので強度が有りませんから、抱えて作業。
作業着汚れまくり。
モトグッチのスクランブラーの続き_a0174909_104643.jpg

研いだ型に厚紙でフランジをつけます、端っこまでちゃんと貼るのに必要なんです。
これに離型処理をしてゲルコート塗布後、ガラスマット2プライ、ロービングクロス、ガラスマット1枚を貼りこみます。
モトグッチのスクランブラーの続き_a0174909_0381714.jpg

こんなん出来ました(ゴムブロックつけてますが)
モトグッチのスクランブラーの続き_a0174909_0385364.jpg

フレームにシートベースを固定するためのステーを鉄の丸棒とアングルを溶接して製作
端にはビニールのチューブを巻いてます。
モトグッチのスクランブラーの続き_a0174909_0411100.jpg

シートエンドのステンレスステーも取り付けます
モトグッチのスクランブラーの続き_a0174909_0421289.jpg

1点物だからと言って妥協したものは作りません、
強度アップのためにチャンネル入れたり、
ステー類の取り付け位置の所の形状など考えた造りをしてます。

車体に取り付けてみます
モトグッチのスクランブラーの続き_a0174909_111196.jpg

フレームに被るところのラインをこの後若干修正
ねじのナット側は爪付きナットを埋め込みます。
モトグッチのスクランブラーの続き_a0174909_051699.jpg

シートのあんこの形をシート屋さんに説明するためにスチレンボードでサンプルを作りました。
モトグッチのスクランブラーの続き_a0174909_185043.jpg

オーナーが体格いいのであんこは厚め、僕が跨ると爪先しか着きません。
まあこのまんまとは行かなくても幅と高さと角度(腿の内側が当たるところが特に)
が近いとこ行ってくれれば足着きと体重移動のやり易さとかで、乗り易いものになるでしょう。

これをシート屋さんに送ってあんこ作ってもらって革貼ってもらうんだけどどういう風にしてもらおうかな~パイピングとか使いたいな。
これはお客様と相談ですね!

by funnys-cs | 2016-04-29 01:19 | motoguzzi