人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き、その1

前回ブログでお伝えしました【トリシティ カスタムプロジェクト】
もう一か月過ぎてしまいまして、横浜ホットロッドカスタムショウも昨日無事終了!って制作過程いろいろあって全然アップできませんでした、ごめんなさい!!!
11月の間、もうね、これしかやってなかったです。
それはもう時間との闘いで…って自分がもっと早くからやり始めればよかったんですがね。

それでは遅ればせながら、トリシティカスタム 制作の記録です。

まずはどんなものを作るのか、オンザロードマガジンのGAO西川さんが集めてくれた資料や、お互い描いてみたイメージイラストなんかでアーダコーダ
ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き、その1_a0174909_22452539.jpg

なんとなく方向性が決まったところで西川さんアメリカへ取材ツアーに、現地でいい感じのヘッドライトとテールランプなどをゲットして来てくれました。
ホイールにはムーンディスクを着けることにしました!
ライトを車体に充ててみます
ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き、その1_a0174909_22461044.jpg

この車体はABS装着モデルなのでフロント上部にABSユニットがあるためにデザインにかなりの制約が出ますねー、ほんとはなるべく小ぶりな頭にしたかったのですが、当初考えていたデザインからはちょっと離れてしまいそう、
ここから発泡スチロールを車体にくっ付けてからのこぎりやカッターナイフ、やすり、ワイヤーブラシなどを駆使しておおざっぱに形にします。
ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き、その1_a0174909_2249734.jpg

シートの座面は純正のシートに準じた高さにしています、足つき性を確保するためにシート前部の切り落とし角度を何度もやり直して自然な感じで足を下せるように出来ました、またステップフロアの角度はかなりこだわってます、足首の角度が踏ん張りがきいて疲れない角度を探し出しました。
車体に取り付ける部分などの位置決めをしっかり行ったのち、車体から外して原型仕上げに掛かります。
ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き、その1_a0174909_22495139.jpg

粗方出来たところで発泡スチロールを溶かさない樹脂で表面を固めてからパテで整形していきます。
ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き、その1_a0174909_22502529.jpg

これがとても大変で、このリア回りの成型に使ったパテが4キロ缶3個!
エアーツールとか使っても最後の面出しは手作業です、この面積やり終えたころには指紋無くなって血が出てきました。ここで手を抜くわけにはいきませんし、時間は迫ってるわで、必死で研磨!研磨!研磨!
ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き、その1_a0174909_22512018.jpg

何とか納得いったところでNCサーフェイサーを吹きます。
ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き、その1_a0174909_22522026.jpg

これだけ見ると何の部品なのかわかりませんね。

シートを取り付ける上蓋の部分の型を取ってから切り取り、メインボディに防水の縁ゴムをつける部分を造形、
ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き、その1_a0174909_2254797.jpg

やっとメス型を作成できました。
ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き、その1_a0174909_22562652.jpg

シートのスポンジのサンプルを作っていつものマルナオさんにシートの製作をお願いします
ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き、その1_a0174909_0133378.jpg

ここらへんから切羽詰まってきまして、もう写真撮ってる余裕がなくなってきました
いきなり製品出来てる画ですみません、ウインカーをフレンチングさせるためにプラスチックのコップを使います、リアのグリルも開けて縁をつけます
ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き、その1_a0174909_0141275.jpg

ウインカーとテールランプをつけてみました、可愛いじゃないですか!
ウインカーは古いハーレー純正のものを使用しました。
ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き、その1_a0174909_0162437.jpg

グリルはメッシュを貼る予定

ステー類も同時進行で作っていきます。
シートの乗っかっている上蓋は、純正のメインキーを使ったシートオープナーで開けたかったのでノーマルを参考にフックを作製
ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き、その1_a0174909_0144788.jpg

上蓋を開けると純正の収納スペースがそのまま使えます。防水も縁ゴムでばっちり!
ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き、その1_a0174909_034917.jpg

今日はここまでにしておきます、続きは明日にでもあげたいと思います、お楽しみに!

日々のネタはfacebookでも配信しています、ここの所お休み気味でしたが
覗いてみてください!

by funnys-cs | 2016-12-06 00:44 | イベント