人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き その3

昨日はお台場にて行われた【稲妻フェスティバル】にトリシティを見せびらかしに行ってきました。

12月4日の横浜ホットロッドカスタムショウに出展してから2週間、そのあいだに間に合わなかったリアキャリアと、バッテリー取り出し口のルーバー付きの蓋を作ったり、実は塗ってなかった見えない所のステーたちをペイントしたりであっという間に時間は過ぎていきます。

出来上がったリアキャリアちゃん
ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き その3_a0174909_21455736.jpg

カウルのお尻に合わせて丸く作ってみました。

そして3個ルーバーを入れたバッテリー取り出し口の所のFRP製の蓋
ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き その3_a0174909_21474133.jpg

まだゲルコートのままですが、これも原型作ってメス型作って・・ちゃんと手間かけてます。

そうそう!このトリシティ、名前はROAD TRIPPERって言います。
GAO西川さんのROAD TRIP’63にちなんだネーミング。旅の友って感じですねー。
そのロードトリッパーちゃんのボディを支えるステー君たち
ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き その3_a0174909_21551395.jpg

このほかに4個のネジが直接フレームの純正のネジ穴に突っ込まれてボディを支えています。

このステーたちとルーバーを黒くペイントしてから取り付けました。

それからボディ全体の磨き上げ!最近は水研ぎしなくて空研ぎでいける研磨フィルムの進化がすごくて2000番手位平気でイケちゃいます、私は空研ぎは1300番までで後は水研ぎで3000番まで仕上げてポリッシャーってのがいつものルーティンですのでそれでやっつけていきますが、何せでかい!えらく時間がかかります。6時間以上かかった。
そしてムーンディスクの取り付け
まずはホイールを外してタイヤのエアーを抜き、リムにムーンディスク取り付けの穴をあけます。
ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き その3_a0174909_21591087.jpg


リムを貫通してタイヤのビードをぶった切らないように慎重に作業します。

そして5ミリのタップで螺子穴作り
ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き その3_a0174909_2203752.jpg

ムーンディスクが付きました
ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き その3_a0174909_221223.jpg

ネジ止めってどうなのよ?って感じしますけど、ヤンキーは合理的(ストレート)ですね、

そして配線の作業にかかります。GAO西川さんが用意してくれた灯火類、ウインカーはハーレーの物なので大丈夫なんですが、その他2名のヤンキーたち、フォグランプ君とテールランプちゃんはアース線と言うものが存在していません。ボディアース前提ですか・・・
トリシティはさすがに現代のスクーターなのでちゃんとアース線も繋げてあげるために、ランプのボディにアース線を増設、電源線もボディに合わせて延長して準備します。
ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き その3_a0174909_2285435.jpg

この配線作業で予定外に時間を食ってしまい結局徹夜に、
ウインカーの配線、リアだけとかフロントだけとか、仮に接続して点灯確認した時にはオッケ―だったんですが全部組み付けると点灯しません、「あれ?断線しちまったのか?」などと配線確認するもフロントが点灯しません、結局トリシティの純正のウインカーの電圧がハーレーのウインカー4つ分点灯させるのには足りなかったようで、LEDのウインカーをフロントに入れる事によって解決しました!それに気づくのに2時間かかっしまいました、もう徹夜明けに近い時間でしたからねー、ボケボケですよ・・・

全部の作業が終わったのが搬入日の朝8時、前回の横浜の教訓が全く生きてません、ちゃんと寝ないとダメです。そこから1時間くらい仮眠とってレンタカー借りてきて和光2りん館にタイヤ交換に行きました、前後のタイヤをオフロードタイプに入れ替え!そしてミラーもオフロードタイプの物を購入、これですべてがそろいました!しかーし写真撮るのも忘れて交換作業をお願いしてる間、爆睡wカノウサンゴメンナサイ!

これですべてそろったぞー!いざお台場へ!
現場でGAO西川さんと合流後ダイナオガレージファクトリーの大石さんたちと一緒に近くの紅虎餃子房で夕食、明日に備えて肉を喰います。

そして迎えた本番当日、深夜から並んでたつわものたちの行列が朝早くから・・・・
ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き その3_a0174909_22342491.jpg

オフタイヤにムーンディスクも意外とイケますね。
ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き その3_a0174909_233382.jpg

あっ フロントフェンダーはオフタイヤなのでアップタイプの方がいいよねって事で作りなおす事にしたので外しちゃいました。結局まだ完成して無いし・・・

この日は来場者数も多くロードトリッパーちゃん大好評でした!
ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き その3_a0174909_2243697.jpg

購入希望の方もいらっしゃって、市販体制を検討しなければですね、全部一人で造るのはつらい・・
ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き その3_a0174909_22434663.jpg

しかし今回のプロジェクト、イロイロ得る物も大きかったです、大変でしたけども(主に肉体的に)すごく楽しく遊べました。GAOさん有難う!そのほかご協力ご助言いただけた方(Nさん、もう一人のNさん)有難うございました!
 ショウの途中でどうしても行っておきたかったここへ
ヤマハ トリシティ カスタムプロジェクトの続き その3_a0174909_2249079.jpg

思ってたのの倍くらいデカかった!



日々のネタはfacebookでも配信しています
覗いてみてください!

by funnys-cs | 2016-12-19 23:05 | frpのお仕事