ルマンのシングルシート原型完成(今度こそほんとに)

もうすぐ出来る出来ると言いながら、進捗具合が芳しくない Le Man のシングルシートですが
いよいよ原型完成しました。
今回のシートはちゃんとファニーズのロゴを入れたかったので、こんなものを作っちゃいました
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ロゴの型です
これから抜いたプレートを、シートベース部分にはめ込みました
丸いのはエア抜きの穴になります(座ったときに空気を逃がすため)
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全体のパテをきれいに仕上げてサフェーサーを吹きます
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型用の特殊なサフェーサーなので垂れやすいのです…と言い訳。

裏側もきれいに
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この裏側が表以上に大変だったんです。

これからシートベースの型取りをします、完成が見えてきました、
期待して待っててください!!!!!
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by funnys-cs | 2016-03-27 22:45 | motoguzzi | Comments(0)

APEMAXのテールカウルを改良しました

この間、鉄製のバックステップを作ったエイプですが
テールカウルも改良しました、
今までのバージョンは見た目のカッコよさを優先していたので、
着座位置が前寄りで膝がアンダーカウルと干渉気味でした、
しかし、やはり気持ちよく乗れるほうがいいかなということでテールカウルを移動することに、
こちらが今までのバージョン
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テールカウルのインナー部分はこんな感じ
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そこでこのパーツを作り替えました、50ミリほど後方へずらすようにデザイン
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取り付けるとこんな感じになりました
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イメージは変わることなく乗りやすくなりました、
皆さんいかかですか?価格の変更などはありません。
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by funnys-cs | 2016-03-27 00:56 | APEMAX | Comments(0)

エイプのバックステップを作りました

やっと動かせる状態にまでなったAPEMAX君ですが
ステップが純正の位置のままだとカウルに干渉して(というよりカウルの中に隠れてしまう)シフトもブレーキもできません。そこでバックステップを着けようと思ったのですが、
市販のアルミの削り出しのやつってなんか似合わないよなーと思ったんで
鉄製でラバーステップのやつを作ることにしました
純正のステップはこんな感じの位置
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まずは5ミリのべニア板を切って位置決めをします
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ステップは可倒式でないとキックペダルに干渉するのでNANDY小菅氏にDAX初期型のステップを戴きました、
一緒にバックステップ対策サイドスタンドと、NSRのキックペダルも戴きました
ありがとうNANDY!!!!!
そいつを根元からカット!
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切り出した4.5ミリの鉄板に溶接します
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この後ブレーキペダルのオフセットを曲げなおしたり、マフラーステー作ったり、ブレーキスイッチのステー作ったり、チェンジペダルのリンク作ったりっていうめんどくさいことを地道にこなして
こんな感じになりました
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チェンジのリンクのロッドが短いのでシフトペダルが上になりすぎですね
もう少し長いのに変えます
カウルステーも強化タイプを開発!
APEMAXカウルキットのオプションのカウルステーにプラスすることでよりがっちりと
取り付けできます。
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リンクルペイントっていう縮み塗装で黒く塗って
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出来あがりはこんな感じになりました
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純正から15センチバックの6センチアップってとこでしょうか?
膝に無理がなく乗れるギリギリなところでまとまりました、
さーこれで遊びに行きますよ!
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by funnys-cs | 2016-03-14 01:59 | APEMAX | Comments(2)