VTR250RRカスタムプロジェクト vol.6

お客様からのお問い合わせのメールに返信してもブロックされるケースがございます
info@funnys-cs.comが弊社からの返信になります、迷惑メールなどのフィルターの設定を変更お願いいたします。

なかなか一筋縄では行ってくれないVTR250RR、
試行錯誤を重ねながら普通に使えるカスタムマシンを追及しています。
カスタムだからって乗りにくかったり使い勝手が悪いのは、
結局乗らなくなっちゃう原因になります。
それじゃあ本末転倒ってもんです。

フレームにステーの受けを溶接したところを錆止め処理してフレームと同色にペイント
a0174909_00050341.jpg
カウルのポジションも何とか決まりました、ワイヤー類の干渉もギリギリクリア!
a0174909_00101387.jpg
カウルステーをアルミパイプで製作
a0174909_00092139.jpg
あとはミラー取り付け部までパイプを伸ばせば出来上がりかな。

そしてメーターのマウント問題です。
純正のメーターは大きすぎてカウル内に収まりませんので社外品の良さげなものをチョイス、KOSOのマルチファンクションなメーター、シンプルで好きです。
a0174909_00270588.jpg
こいつをトップブリッジの前側にマウントするためのケースをカーボンプレートで製作
a0174909_00293023.jpg
a0174909_00295180.jpg
こんな感じになりました、トップブリッジの純正メーターがついていた穴を利用して取り付ける予定。
もう少しで塗装に移れそうです、頑張るべー。


日々のネタはfacebookでも配信しています覗いてみてください!

[PR]

by funnys-cs | 2017-01-31 00:35 | 仮面ライダー | Comments(0)

VTR250RRカスタムプロジェクト vol.5

お客様からのお問い合わせのメールに返信してもブロックされるケースがございます
info@funnys-cs.comが弊社からの返信になります、迷惑メールなどのフィルターの設定を変更お願いいたします。


前回出来上がったシートベースはスポンジの形をスチレンボードでサンプルを作って
丸直さんに発送しました!出来上がりが楽しみですね。
a0174909_00074694.jpg

フロントカウルなんですが、やはりVTRはCBRに比べて車高が高くタンクの前後も長いので、ハンドル周りのクリアランスに無理がありますねー。
ハンドルもやはりまだ遠めなのでさらに15mm手前に詰めて溶接しなおしました、これでポジション的には楽になったのですが、ハンドルストッパーはやはり切れ角を減らす方向で加工しなければいけませんね。
a0174909_00135363.jpg

メーターを設置するスペースの事と、ワイヤー類の取り回しを考えるとカウルをもっと前方に、せめて20㎜ずらしたい所なのですが、すでにアンダーカウルとフロントタイヤのクリアランスが30ミリほどしかありません、アンダーカウル加工するしか無いのかなー、考え中です。

そして昨日ホイールをシルバーにパウダーコートしてもらうために二十世紀屋さんに持っていきました
そのため車両は宙吊りに!
a0174909_00221912.jpg
早く塗装に移りたい―!


日々のネタはfacebookでも配信しています覗いてみてください!
[PR]

by funnys-cs | 2017-01-29 00:29 | 仮面ライダー | Comments(0)

【VTR250RRカスタムプロジェクト。vol.4】

VTR250RR シートベースが出来ました
a0174909_23360237.jpg

ライダー側は純正のシートロックを移植、ワンタッチで取り外しできます
a0174909_23401837.jpg
ヘルメットホルダー兼用シートロックはここに移植

a0174909_23362811.jpg
金具はこんな感じシートベースはワンオフなので裏はちょっとデコボコしてますがこの後きれいに仕上げますよ。

フロントカウルのステーのベースをフレームに溶接
a0174909_23440484.jpg
a0174909_23442364.jpg
フロントカウルのミラーを取り付ける部分が大きくて、ハンドルに干渉するのでカット!
a0174909_23492888.jpg
a0174909_23504772.jpg
しかしまだハンドルに干渉気味なのでハンドルもう少しカットしようか考察中


日々の作業や独り言、犬とのお散歩なんかはFacebookにアップしてます。








[PR]

by funnys-cs | 2017-01-26 00:08 | 仮面ライダー | Comments(0)

VTR250RRカスタムプロジェクト vol.3

さて前回の続きです、テールカウルにカーボン製ナンバープレートベースを組み付けました
a0174909_23553562.jpg

このテールランプはナンバー灯が無いので別に用意しないといけませんね。

そしてお次はシートベースの製作です、まずはタンクと繋がる部分に5ミリのシートワックスでクリアランスを取り、FRPを積層します
a0174909_2358165.jpg

a0174909_23585968.jpg

タンデムシートは別体です。
こいつはこの後いつものスチレンボードでスポンジの形状を指定するためのサンプル作ってから丸直さんにレザーとスポンジをお願いしますよ。

アンダーカウルはマフラーに干渉してしまう所を切り取ってクリアランスを確保するために膨らませたり、サイドスタンドの逃げを取るためにまたしても大加工になりました
a0174909_010750.jpg

a0174909_053185.jpg

次はアッパーカウルのステーです、次回の更新をお待ちください!



日々のネタはfacebookでも配信しています
覗いてみてください!
[PR]

by funnys-cs | 2017-01-24 00:10 | 仮面ライダー | Comments(0)

VTR250RRカスタムプロジェクト vol.2   

VTR250RRカスタムプロジェクト、ガンガン進めています

バッテリーケースも出来上がり、リアフレームの金属加工は終了
a0174909_2295422.jpg

ごつくなっちゃいましたねー。

そしてテールランプのマウント兼インナーカウルを作ります
a0174909_2213186.jpg

ランプはこんな感じにつきます、このランプの後ろをカバーするものを作ります
黒い純正のインナーカウルは後ろ半分をカットしてあります。

スチレンボードで純正のインナーに被る形状で作ります
a0174909_22155837.jpg

これにアルミテープを貼ってからFRPを積層
a0174909_22165757.jpg

出来た物にテールランプのマウント部分を接合
a0174909_2218067.jpg

こんな感じになりました、これは完成品はねじ止めにします
a0174909_22193672.jpg

後はナンバープレートのベース兼泥除け、ファニーズオリジナルの汎用カーボンナンバーベースの出番です
a0174909_22214427.jpg

続きは後日で!



日々のネタはfacebookでも配信しています
覗いてみてください!
[PR]

by funnys-cs | 2017-01-21 22:27 | 仮面ライダー | Comments(0)

VTR250RRカスタムプロジェクト

今回のお仕事は、HONDAが誇る名機 (いつまで使う気だろうこのエンジン) 
で有名なVTR250です!

カスタムの方向としてはざっくり言っちゃうと『VTR250にCBR600RRの外装を装着したい!』
VTR250はご存知のとおりネイキッドです。それにフルカウルとシングルシートを組むわけですからいろいろ一筋縄ではいきません。
まずはノーマルの外装を外してシンキングターイム!
テールカウルからやっつけて行きましょう!
a0174909_13313139.jpg

うーん、色々切った張ったが必要ですねー。

まずはシートレールの余分なところを此処でカットしましょう
a0174909_13341581.jpg

切っちゃった!
a0174909_13344135.jpg

これでもう後戻りはできません!
テールカウルは着座位置をきちんと設定してあげないと膝がきつくて切り返しに負担がかかったり、腕に力入りすぎてロングライド出来なかったりします、幸いオーナーさんは私と身長がほぼ一緒なので自分が乗って気持ちいいいポジションに設定します。
位置が決まったらシートレールに加工です、いろいろ考えながら形状を決めます
a0174909_13411629.jpg

テールカウルもCBR1000RRのレース用を使用するのでさすがにペラペラのままではストリートユースには役不足です、大改造します。
サイドカバーはノーマルを使いたいのでテールカウルをカットしてサイドカバーにつながる部分を造形します。
a0174909_1343586.jpg

こんな風になりました
a0174909_13441950.jpg

お客様がタンデムもいざとなったら出来るようにしたいとおっしゃいますので、内側はロービングクロスとコアマットで超補強!
a0174909_13473737.jpg

これでよっぽどの巨漢でなければ大丈夫!

ヘルメットホルダーも純正を加工して使えるようにします、シートロックも同時装着!
a0174909_1350241.jpg

あとはバッテリーケースを移動ですね、小物入れの部分に移します、取り外せるようなものを製作中です。
リア周りだけでもこの後テールランプの装着のためのステー兼、カットしてしまった泥除けとカウルの間を埋めるパーツを作らなくてはいけません。やることいっぱいです!

まだまだ作業は続きます!

進んだらまたアップします。


日々のネタはfacebookでも配信しています
覗いてみてください!
[PR]

by funnys-cs | 2017-01-19 14:00 | 仮面ライダー | Comments(0)

仮面ライダーの巣窟に行って来ました vol.2

皆さま開けましておめでとうございます
本年もなにとぞカスタム難民の避難所 ファニーズをよろしくお願いいたします。

さて今年初めてのブログも仮面ライダーネタの続きです
昨年暮れに東映ヒーローワールドに行ったときに撮影したのを見直していたら
その時には気づかなかったことが・・・
a0174909_22434217.jpg

新サイクロン号の補助ブースターです
完全にハンドルです、それもハーレーダヴィッドソンのへこみがあるやつ
スポーツスターのハンドルのようです
補助ブースターって何で左右がずれているんでしょう?
いい加減に作っているのか、何か理由があるのか?
いろんな画像を見てもずれてるっていうか。歪んでいるような・・・
マフラーの排気口もそうです、
ここ東映ヒーローワールドに置いてある新サイクロン号はマフラーが外してあるので
実際の排気口がどうなっていたのかわかりませんでしたが、ロケットブースターの所から出してあるのもあったみたいですね。
撮影に使われた車両は何台かあるようですが、それぞれロケットブースターの出口付近の形状が違ったりしていて面白いですね、まあ美術さんはあまり気にしてなかったのかなと。

それから1号と2号のベルトの違い
a0174909_22481732.jpg

a0174909_22522539.jpg

バックルが1号のは可愛い♡

アマゾンのマスクの赤いラインが筆の刷毛目が出ているのにじんわり感激したり
a0174909_2331872.jpg

ナベ螺子にちゃんとワッシャーかましてある!



どうしても年齢的に(笑)昭和のライダーに目が行きがちですねー。


日々のネタはfacebookでも配信しています
覗いてみてください!
[PR]

by funnys-cs | 2017-01-09 22:36 | 仮面ライダー | Comments(0)